日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2010/06/10

アサガオ成長中

6:2
6/2 本葉が成長して、枚数が増えてきた。

6:9
6/9 さらに成長し、ボリュームアップ!
仕事に行く前の水やりが、日課だ。
と、言っても水槽か外に置いてある鯉が泳いでいる水溜の水をバシャっとかけるだけ。
されに葉の枚数が増えたら、摘芽をしよう。

小学生の時以来のアサガオ栽培。自ら観察日誌的な物をつけるとは、
思わなかった。
これからの成長が楽しみだ。大きな花をつけて沢山の種がとれると
いいなぁ。
2010/06/01

アサガオの本葉が出てきた。


5/24の様子。
種を蒔く時にしっかり選別をしたので、発芽率も成長率もよい。

5242.jpg
小さな本葉が、顔を覗かせる。
せっかく沢山発芽し、成長を続けているが、
少し本数が多かったので、この日は撮影後に間引きを行った。
2010/05/17

朝顔の芽が出る!!

芽1
種を蒔いて、6日目の朝。
遂に芽が出る!見事な双葉だ!

芽2
鉢がボロい。。。
ではなく、芽がでてきている様子。

芽3
土をググっと持ち上げる、力強い芽吹き!

芽4
双葉が開く直前の様子。種の殻が、まだついている。
まだついている…ついている…。。。

こんなんをみていると…。
ついつい、取りたくなってしまう衝動にかられてしまう(汗!
カサブタを剥がしたくなるのと同じ気分。。。

でも、それは我慢!!!
自然に落ちるのを待ちましょう。

2010/05/11

朝顔の種を蒔いてみた。

たね
こちら、朝顔の種。
小学1年生以来の朝顔の種まき。
昨年末、植物好きの私に、ラッシーさんから
種のバトンが回ってきた。

朝顔花
Photo by ラッシー
写真は、昨年、咲いたときに携帯に送られてきたもの。
こんな色の花が咲くらしい。

種水
下ごしらえをして、一晩、水に浸しておいたもの。水を吸って、膨らんでいる。
種の下ごしらえは、小学生の理科の時間を思い出しながらまず、
種を水に入れて、浮く物をはじいて、沈んだしっかりしたものに
種の皮に、カッターで切り込みを入れる。
それを、一晩、水に浸しておく。

4月にはまこうと思っていたのだが、暖かくなったり寒くなったりで、
もう少し気温が落ち着いてからかなぁと考えていたら、
こんな時期になってしまった。
そして、先週、とても暖かかったので、週末に!と思っていた。
しかし、それも伸びて今日になる。
でも、今日は、寒い。。。
力強く、咲いて欲しいものだ。
2010/05/11

ランが咲きました。

ベリー
デンドロビューム・ベリー
一年中、庭の物干竿にぶら下がっていまして…
雨の日も風の日も外。。。
先月は、雪に当たりました。
が、力強く開花!今が、満開です。

デンドロ
デンドロビュウムの一種。
母が、十年以上も維持している種類。
種類とかは、あまり気にしない母。ラベルはとっくに無くなってました…。
3年前に高芽を摘んで植えた物が、我が家では、今年初めて開花。
実家で同じ物が咲いているが、自宅で咲かせた物は格別に良いもんだ!
<<戻る 次へ>>

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
20202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1310位
アクセスランキングを見る>>
