日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2011/07/21

畳とデジモノは、新しいほうがよい!

昨晩、雑誌のための写真の納品と、2ページ分の原稿の納品が終わり、
今日は〆切作業の中休み!!
多分、翌日の夕方くらいまでは、時間ができるハズ!
ってことで、
遂にパソコンを買いに行く!

今使っているPCは、調べてみるとなんと約7年使用していた!
2004製の i mac G5...
mac osが、9からX(10)になって少したってからのモデル。
社会人になって3年目、初めて自分で、自分専用に購入したPCで、
ペルーのアマゾン川に魚を採りに行く前に、オリンパスのコンパクトデジカメ
とほぼ同時に購入したものだったような。
当時は、遊び専用機で、ネットをしたり遊びに行った時に
撮っていた写真の整理くらいにしか使用していなかった。

それから、3年後の2007年、転職して
一眼レフカメラを使うようになり、DTPでPCをハードユースするようになる。
そして、無事に2年くらい経過した時、
スーパー時間差で大ズギャンなバグが出て、
リコールの対象で、ロジックボードを無償交換(爆!
その直後、ついでだからとハードディスクを大幅に増設し、
メモリーも追加、osもタイガーからスノレパにして、
かなり甦り、自分的にもかなり愛着が湧いてきた感じだった。

そんなおり、独立!
しかし、インテルmacが登場してからは、G5のサポートは切れ気味になり、、、
見れないウェブページが出てきたり、便利なフリーソフトが使えなかったりで、、、

それに、取引先やらについて行くにはPCも新しくしないとそろそろ限界!

それでもG5は、PCの基礎を教えてもらった機種だし、
自分で初めてHD交換したりと、愛着たっぷり。
でも、周りに合わせていかないと、仕事ができないのでしょうがない。。。

ってことで、満を持してmacbook pro 15インチモデルを購入!

初めてのノートPC!
これで、家から出て原稿が書ける!
家には、誘惑がイッパイ!タマに、仕事が手に着かなくなるが、
外に出れば、原稿しかできなくなるし、快適な図書館とかにも逃げられる!

そのために、ネット環境も見直してワイファイを導入!!
これでどこでもPCでネットに繋げるぜ!
しかし、G5の方は、ワイファイに対応してないので
ネット環境がなくなるのが決定。。。
古すぎて、サポートしてないそうだ。。。
これも時代。買い替え時ってことなのかな。。。
今月いっぱいは、我が家にネットが2回線!
リッチ使用(爆! 
仕事のこともあるし、少し平行してないと危ない
からしょうがないかな。

で、ルンルンmacとワイファイを早速、開封!
そして、ワイファイでネットに繋げて、チョイと感動!
我が家では電波は2本が標準のようだ。

で、それからは、今まで使用してきているソフトやライトウェイ(仕事で使用中のテキソフト)、VLC
などなどのフリーソフトをインストール&ダウンロード。。。

パスワードがいる、HPやらのIDやらを記憶させたり、
お気に入りの整理などなどなどなど。。。。。

使用感は非常によいため、すぐに仲良しになりつつあるけど、
仕事データの移行やらもあるし、お仕事作業があるのでG5としばらくは平行し、
ガッチリ親友への道はまだ少し遠いなwww

再来月には、ほとんどの仕事をコチラでこなせてるはず!
にしてもコイツ!かなりイイ武器&友達になる感じだ!


次は、デジタル一眼のD7000!&50~80辺りのマクロレンズ。

で、その次は、様子を見ながらモノブロック(小型スタジオ用ストロボ)かな。。。

地デジ化まであと数日にして、
  我が家はまだノー地デジだ。。。

2011/05/19

東日本大震災。その後

ner.jpg

All For One Animal

専門学校の時の、同窓生達がやっている活動。
先輩より誘われて、私も絡み始める。

最前線へ出て行くだけが支援なわけではない。
自分なりに応援していこう。
2011/05/19

デンドロが咲いた!

DSC_9749.jpg
デンドロビウムの一種。

今、住んでいる場所に越してきた時から維持しているので、
もう5年目かな…。

最初は、3本だけだったが、どんどん増えて
今年も咲いてくれました!
2011/04/28

反省ロード(汁!

先日のレースにて、練習不足が露呈。。。
この日は、反省ロードでございます。

オナティンとTBさんと3人(私以外の2人は反省走りではない…。)
246をひた走りまずは、名古木交差点(ナコギではなくナガヌキと読むらしい)
P4240299.jpg
そして、ヤビツ峠へ!
ナンダカンダと、1年ぶり。だからダメなんだなぁ。。。

この日は夕方に車でY田社長が合流するとのことで、帰路は車(笑!

ってことで表ヤビツでがっつり登れます!
体も暖まっていたので、コンビニで軽く休んでからスタート!

一本目のタイムアタックは、コンビニから峠の看板まで。
P4240303.jpg
前半から飛ばし気味で直登を越えてポチポチがある道を過ぎて巡航開始!
中盤は、ぐりぐりしながらタンタンと。
後半になって、クルクルしながらいく予定が、
結局垂れてきて終了。。。でも草津よりだいぶ追い込んだ(爆!

その結果39分10秒。
つーか本番で追い込めよ!って感じだ。

で、そこから下りの途中のドーナッツ店へピットイン!
P4240305.jpg
メチャクチャうまい!

で、コンビニまで下った所で社長が到着!
2本目に突入。
スタート直後から中盤前まで、社長の脚がかなり回ってた!
で、一緒に中盤まで行って、そこからマイペースでクルクル。
テーマは、前半、中盤を抑え気味で後半に垂れない走り。

でも、前半、社長のペースに合わせたお陰で、少しオーバーペース気味だった。。。
中盤はボチボチこなしたが、後半にやっぱり垂れる。
一緒に走ってはオナティンに2段ロケットでかわされた。。。

スタート時にメーターを戻すの忘れて、タイムはわからずだが、
1本目+数分くらいだろうか?

P4240304.jpg
景色は最高!

で、帰りは社長の車でピューッと帰って、Y田村の近くで大ちゃんも加わり軽く飲み。

シーズン中に表ヤビツ35分を切りたい!


 今週は、あと学校の仕事のため江戸川までチャリ。
そして、村山の魚店までチャリ。
ナンダカンダとチャリに乗って移動する予定を作って
どんどん乗っていこう!

たるんたるんだった脚に張りを戻して、
目指すは、マッキマキの細脚で(爆!

明日からゴールデンウィーク!!
全然ゴールデンぢゃなくなったけど、頑張っていこう!

唯一のチャリ日は、8日には南アフリカに引っ越しをするニッシーの
ための仲間内の送別走行会!
ヤビツ峠DTカップKYステージ!

ヤビツでチャリ仲間がみんな集まってでタイムアタック!
そこで、少しでもいいタイムを出す!
ってことで!
2010/08/26

富士山に行ってきた 3/3

F13.jpg
非日常的な景色。雲の下まで斜面沿いに麓の街まで見渡せる。スケール感がおかしくなりそうだ。

F14.jpg

F15.jpg

F17.jpg
天気にも恵まれ、めでたく山頂、剣が峰に立つ!

F16.jpg
そして、なぜかアノ、ブブゼラを高らかに吹くニッシー。。。
周りの人達の目はキビシかった。

F18.jpg
富士山頂にいたクジャクチョウ

F19.jpg

F20.jpg

F21.jpg
頂上からは、まさに雲の下に降りて行くような感じだ。


今回で2回目の富士山だった。日帰り強行スケジュールだったため、
深夜から登り始め、暗い中を歩き、とても大変な登山だった。
コースタイムは、お鉢巡りや休憩を合わせてトータルで12時間。
とても感動的な一日が過ごせた。
<<戻る 次へ>>

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
526位
アクセスランキングを見る>>
