日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2010/04/26

多摩川にてフィールドワーク&チャリ練。

川散歩
タンポポ満開!

今日は、久しぶりに快晴!
行くしかないでしょう!
ってことで、朝、早起きをして
私の生まれ故郷であるタマゾン
(小さい頃は悪いことをすると、母からよく多摩川の橋の下で拾ってきたと言われていた…。)
こと多摩川へ一人で出かける。
※フィールドワークの写真は、後日にアップ予定!
いつもは、多摩川の支流である野川と丸子橋~多摩川水道橋周辺の多摩川で
フールドワークをすることが多いのだが、
折角なので今日は、足を伸ばして
少し上流の関戸橋~多摩川原橋を観察&撮影することに。

とりあえず行きは、多摩川水道橋から川沿いに走る。
土手の上のタマサイは、人&ロードレーサーの群れで
チョイチョイ渋滞…非常に走りにくい上に
歩行者との事故が起こりそうで非常に危険。
そのため、少し辛いけど人の少ない土手下の砂利道を、
帰りに撮影できそな場所に目星をつけながらを関戸橋まで爆走。
そこから折り返し、歩くようなスピードで
ゆっくり走り生き物や植物を探して、撮影しながら帰路につく。

なのはな1
菜の花が満開!

なのはな2
菜の花と橋!
ありがちな絵な上に、下手…やっぱり風景は、苦手。
構図とか空間のバランスとかなんじゃらかんじゃら…。
難シス。

逃亡
いやいや、そんなににげなくても…(汁)
途中に出会った鳥(名前をしらべなくては!)

テッチャン
多摩川をまたぐ線路のそばで、数名の“撮り鉄”君達が
イカツイカメラに三脚付きのドデカイ望遠レンズを何装着してかを待っていた。
勇気を振り絞って何待ちなのか聞いてみると、
数分後に何チャラが通るらしい!!
その興奮を俺にもわけてくれ!ってことで
少し距離をおいて、何チャラを待っていたらコイツが通る。
超長~~い貨物列車だったのだが、あたふたしているうちに先頭車両は橋を通過…。
天気などのコンディションは最高のハズなのに、ただ電車が小さく写ってるだけ…。
全然、長さ伝わらないし、そもそも水平垂直がズレてるよ~www(爆
うぅ…難しい…完敗。
あの鉄チャンはどんな写真を撮ったんだろう…悔シス。
鉄チャンって器材の使いこなしもさることながら、
写真が凄い上手い人が多いんだよなぁ。
鉄道は全くの専門外だが、今度、鉄本見てカンニングしてみようと密かに思った。

ちくりしも
私が最高だと思うマンガ「AKIRA」の作者でサイクリストでもある
大友克洋氏が「ビバ・イル・チクリッシモ!」
の中で描いた場所を思い出して。

あしつくえ
で、帰り道にショーウィンドウに飾られていた誰かさんの作品。
脚フェチの私には、最高の作品だと思えた(爆!


多摩川最高!
動植物も多く、次から次へと撮りたい被写体が現れる!
やはりフールドは面白い!!
※フィールドワークの写真は、後日にアップします!
で、ある程度撮影した後は、
前回のセージライドでイワされてきたテクニカル登りに
対応すべき、土手にて急坂登りの練習。

沢山、撮影してホドホドにチャリ練な一日だった。

写真を撮りにフィールドに出る時は、やはり一人に限る!
マイペース最高!
と改めて思った。特に今日は岡撮りが中心だったからかもしれない。

でも水場撮りの時は、安全上一人じゃない方がいいなぁ
とも思ったりもした。

走行54Km

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ripplesender.blog52.fc2.com/tb.php/61-d1b38367

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
20202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1310位
アクセスランキングを見る>>
