日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2010/04/14

地球外生命体との遭遇!

大きな目に毛むくじゃらの体。コイツは何者なのか?
kumo2.jpg
家の軒先や室内で、たまに出会う体長5~8mmくらいのコイツ。
外に出そうと思い、指先で追いかけると
ピョンピョン跳ねて逃げることから
ハエトリグモの仲間だと言う事だけはわかっていた。
kumo1.jpg
普段は、いてもあまり気にならないのだが、この日は妙に気になって、
写真を撮ってから詳しく調べてみると、、、 
kumo5.jpg
アダンソン・ハエトリグモ
Hasarius adansoni

のメスだということがわかった。
マクロレンズでドアップで見ると、タランチュラ顔負けの迫力!
ヘッドライトのような主眼と何対もある複眼。死角無しってことですか?
kumo3.jpg
白バック撮影した後に、外に逃がすとヤッパ葉の上が自然だと思い
外で撮影。
kumo4.jpg
明るさが足りないのでフラッシュを使うも、ライティングが難しい。
と、色々やってたら逃げられた(爆

結構あつかましいヤツで、よく室内に入り込んでウロウロしていることがある。
見た目が嫌いな人が多いと思うが、コイツ、その名のとおり
コバエや蚊、小さいゴキブリなどの害虫を食べてくれる
益虫なんです。
特に、ウチの場合、庭もあるし水槽がたくさんあるので、
蚊が入ってくる事が多いのだが、密かにコイツが食べて
くれているのかと思うと、感謝の気持ちすら湧いてくるから不思議だ。
ウチでは、見つけると優しく縁側に出してあげるようにしている。

コメント

ウチは彼女の名において…

スルーです。

踏まないよう家具の隙間に追いやってます。
2010/04/16(金) 03:13:28 |URL|たばこのみ #- [編集]
ミクのブログが写真の著作権の問題で、こっちにこしてきました。

実は、働き者なんですがねぇ。。。
フォルムって大事なんですね。
ウチもダメそうな人が来た時は、見つけ次第、
やさしくお外に退去して頂いてますwww
水槽周りは、暖かいから何かと不都合な
虫が出やすいので、本当にウチでは益虫
ですよwww
2010/04/17(土) 00:28:24 |URL|lanza-fisher #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ripplesender.blog52.fc2.com/tb.php/42-eaacb5dd

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
15565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1047位
アクセスランキングを見る>>
