日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/02/29

タマがねぇ~! アンセム号・・・。

玉無し
GIANT Anthem 08モデル。
決して高級、軽量、スペシャルなモデルではないが、
コレ一台で、近所の買い物から通勤、CXレース、王滝まで何でもこなせるMTB!
もとは、いつもお世話になっているお店のくじ引きで、フレームが当たったと言うミラクルな一台!

で、現在所有しているチャリの中でも、一番、走行距離、使用頻度、愛情度が高く
レースでの結果も一番いい!
それだけに、世の中でこの型のアンセムを乗っている人の中でも、相当使い倒しているぞ!
という自負すらあるくらいだwww

そして先日、5月の王滝&12シーズンに向けてメンテナンスのため、
徹底清掃を行なった時に事件が起こる。。。
リンクのベアリングを手で回してみるとゴリゴリ・・・もしくは、回らないwww
そこで、圧入されたベアリングを全て外して洗浄。
すると、洗い用バケツの中に銀色の仁丹のようなモノが数個出てきた。。。???
?!「タマナシになっちまっただぁ~・・・」
あまりのショックにそこで作業意欲を喪失し、しばし佇んでしまった。
どうやら、対応使用許容範囲を超えて、摩耗&粉砕によりベアリングの玉が脱落したようだ・・・。

現状、やはりベアリング以外にも色々なパーツも相当疲れている。
実際は、ニューマシンを検討する頃だが、諸事情により修理を敢行。。。
今シーズンは、コイツで走る!! 
 走れる予定!
  走れればイイなぁ。。。。
  走ってくれよ。。。たのむ(爆!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作業メモ
各リンクのベアリング 限界がきたようで玉が粉砕、抜け落ちのため全部交換。
Rサスユニット オイル吹き&エア抜けアリのためオーバーホール 外注中。
ホイール フルクラムRED METAL スポーク折れ修理2回のためイーストンXC-0NE 交換済。
Fサス 摩耗激しくダストシールヒビアリのためオーバーホール予定。
BB 球の摩耗のため緩いため交換。
チェーン 伸びてきてシフトフィールの限界のため交換。
シフトワイヤー類も交換。
グリップ 摩耗激しいため交換。

今日、点検した時に気付いた事。
組み立て時に付けた部品で残っているのが、
Fサス、ブレーキ、シートポスト、クランク。。。以上だったwww

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ripplesender.blog52.fc2.com/tb.php/294-3dd907d6

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
13111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
824位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。