日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/11/10

メリダ・ミヤタカップその後、反省。

先日のメリダ・ミヤタカップで、ガチャガチャとチェーンが滑るメカトラの原因は
Fスプロケの歯が減り過ぎ、チェーンの伸び、であることが判明。
振り返れば、王滝を走ったチェーンのままで、普段乗りでは平気だっため、
ギア周りは清掃と注油だけの軽いメンテでレースに挑んだのが悪かった。


原因のチェーンリングのアップ。上が使い込んだ物で、下が新品。
ギアの歯がすり減って小さくなっており、これでは、チェーンが滑る訳だ。

で、チェーンの方は、現場でDHライダーのノビチェンコさんが予備を持っており
その場で素早く交換してくれ、マヂで感謝だ。
さすがDH組!フレーム以外のパーツの予備は、いつでもあるようだwww
考えられるトラブルにその場で対応できるノビチェンコさんは、本当にスゴイと思う!

PA310010.jpg
Rディレーラーハンガーは、転倒やペダリングによる捻れで歪んでいたので
一緒に交換することに。

これで症状は全く出なくなり、しっかりとなおった!
が、元々付いていたチェーンリングが軽量なのに対し、
交換した持ち合わせのチェーンリングが、マヂで重い。。。
大中小3枚合わせると、重量が倍以上だったのには正直驚いた!
まぁ、冬~春でしっかり練習してすり減ったら、
次は、前と同じグレードの軽いのを買おう!

PA310008.jpg
ついでだけど、チャリ屋に向かう時に空の色が絶妙だった!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ripplesender.blog52.fc2.com/tb.php/263-1de1d4df

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
20202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1310位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。