日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2011/11/10

メリダ・ミヤタカップのレースレポぽぽ~ん!!

めりこ
ソロビギナー U40クラス。
周回コースを2周という短いコースのため、もがき倒す展開になるだろうと予想して
試走時間に数周してしっかりと体を温めて挑む。

何気にXCのソロレースは王滝を除くとお初だった。
が、、、王滝の好調だったこともあり、
実は、隙あらば表彰台に乗ろうと考えてた(爆!

スタート位置は、前から2列目の左側とかなり良い位置。
で、いざスタート!!
左側から前の集団に乗ろうとグイっと踏み込んだ瞬間・・・
ガチャガチャ・・・(爆!
  Fのギアが滑って転倒しかける(汗!


横からドンドン抜かれて、いきなりケツの方になってしまった・・・。
が、すぐに体勢を整えてホームストレートから激坂手前の緩い下りで
横から前へ出て7-8人の先頭集団のケツに追いつく。
本当に広いコースで助かった。

で、激坂区間に入ると前がどん詰まり、そこで数人かわして
坂の上では、先頭がいる集団の5-6番目くらいのイイ位置へ。
そこからの軽いアップダウンで先頭の2人が抜け出そうと動き、
先頭と自分の間にいる2-3人が千切れかける。
中切れはいやなので、前を抜こうと踏み込んで少し前に出た瞬間・・・
また、ガチャガチャ・・・
踏める足はあったが、機材トラブル。。。大きいトルクが掛かると抜けてしまう。
何とか悪あがきしながらガチャガチャしないように前を追うが、
それでは追いつけず、先頭から千切れてしまい3位争いのパックへ逆戻り。。。
この時点で、一瞬かなりテンションが下がるも、
体の調子がよいだけに悔しいので、悪あがきする方に頭を切り替えて走る!!

その間、先頭2人はかなり先へ。。。
どうにか3位争いで前に行こうと悪戦苦闘するも、2周目のホームストレートで
その2人から離されはじめ、激坂区間のガチャガチャで置いて行かれ、、、

要所要所で踏めない機材に怒りを覚えつつ、そこからはほとんど一人旅。
後ろの選手には差を詰められるし、、、

で、5位/21人でゴール。

先頭の2人は速かったが、他の2人はまだ勝負できたように思える中での
機材トラブルで、本当に悔しい結果となった。
だが、初のソロレース、表彰台は逃したけど、
5位入賞で、色々、嬉しい賞品や賞状も頂けたのでとても嬉しかった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チームエンデューロ
チームでバトンを繋いで4時間走り、コースを何周回できるかを競うもので、
この手のイベントは順位を競えなくても、仲間同士やチームメイトが協力して、
各自が現状のベストを出し合って走るという充実感があるイベントなのだ!

こちらは、午前中の機材トラブルもあり一時はテンションが下がってしまったが、
一緒に行った仲間達の助もあって、テンションを持ち直してしっかり走る事ができた。

私はオサと2人チームで、お互い疲れを貯めないために2~3周ずつ交代で走る。
そして3周ずつ1ターン走った時点で、約1時間。ボチボチ悪くないペース。

しかし、2ターン目が終了し、約2時間半経過した時、オサより報告。
オサ 「すいませ~ん。足、終わっちゃいましたぁ。今日はもう走れませ~ん」
オサが戦死。。。と言うか自爆。。。
自分で掘った穴に、気付かないで自分から落ちちゃったって感じ(苦笑


その結果、残り1時間半を
機材トラブル野郎(私)と自爆野郎(オサ)の2人で
走らなくてはならなくなってしまった。。。
ってか、実質、機材トラブル野郎のソロだし。。。(爆!
マヂか~。。。と思いつつ、そこはチーム戦!
この場合、まだ足が残ってる機材トラブル野郎が
      自爆した仲間のチャリを駆って走るのが正解!?(爆!

だと考え、オサ号を借りて走る。走る。走る。
途中で自分のチャリに乗り換えて、また走る。走る。走る。。。
コース内では、一緒に行った仲間やSAGE選手とも絡みながら走る。走る。走る。
正直、キツかったが、王滝に比べれば・・・といい聞かせながらとにかく走り続けてみた。
それに、停まらずに1時間半もダートを走り続けられる機会も貴重だし、
何だかハイになってたように思う。
で、
レースの結果は、2人で21周で凡退だったが、(トップ28周/4人)
個人的には14周回と沢山走る事ができてよかったと思う!

来年も出場しようと思う!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ripplesender.blog52.fc2.com/tb.php/262-2dbc1b69

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
16018位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1096位
アクセスランキングを見る>>
