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2011/09/28

SDA王滝100参戦!レース編。

はい!昨日の続き!
昨年、春の王滝は走ったが、秋の王滝は今回が初めて!
コースは春と同じ道を使用するが、逆回りなのだ。
らあ
深夜のガス漏れ事故(人災)による混乱もあったが、
レース当日は、AM6時のスタートに合わせてAM3時に起床。

起床後、朝から大二郎うどんをモリモリ食べて、
レース2時間前と1時間前にバナナを1本づつ、
その後、軽量化を行い
レース直前に、アミノバイタルゼリーをチュウチュウ。
体にしっかりとエネルギーを蓄える。

心配していた天気は極弱雨。。。雨。。。
しかし、弱雨は今回のような路面では、湿って地面が絞まり走りやすくなる他、
砂埃もたたなくなるし体のオーバーヒートもしにくくなる!
っとポジティブに考えるが、やっぱり気分は憂鬱。

だって、、、

この日のメニューはコチラ!拡大です。
コースだ
大自然に囲まれた山中の、ダブルトラックの林道を100Km。制限時間10時間。
繰り返されるながーい登り下りに、ソフトボール大のガレガレを添えて・・・。

何だが美味しそうに書いてみたが実際は、
ひたすら続く果てしない登りや、腕が疲労でイカレそうになる長い下りが織り込まれ、
一部の路面は非常に悪く、特に下りではタイヤのグリップが効かないのだ。。。
そして、コースがひたすら長い。。。

で、結果は、
タイム 6:27:30
総合順位 49位
30代年齢別順位 21位
エントリー数 約840人
完走数 592人

今、現状の最高の走りができたレースとなった。



参加者が非常に多いこのレース。
800台近くのチャリが一斉にスタートするため、
スタート前から自転車がズラリと並ぶ。
自分も、場所取りのために自転車を並べに行くも、既に大行列。。。
とりあえず行列の真ん中辺りに自転車を置くことができた。
らう
スタート~CP1
長~~い登りからのアップダウン。

スタートの頃には雨も止み、少し晴れ間も見えてきた!
そして、恒例のファ~~ン!の音で、緊張のスタート!
ファーンを聞くと、大滝に来た気がする。

スタートから5Kmは車が先導してパレードラン。
だが、約800台が一斉にスタートするので、
車列はハンドルが触れ合いそうなくらいのギチギチの大行列。
自分がいる位置で先導車がどいて長い登りが続く山道に入ると
大渋滞に巻き込まれてしまうので、人、人、人の隙間を縫って、
少しずつ前の方に出て行く。
が、先導車は見えぬまま登りに突入。
しかし、予想外にそこから数キロはアスファルトの登りだった。
予想よりも渋滞は起きなかったし体も適度に暖まっていたので、
道が良く人を抜きやすく間に気持ちペースを上げて、少しずつ前へ出る。

そして登りの途中からダートに突入。
ジャリジャリジャリジャリ。。。。。
ダブルトラックのダートが始った。
前日の雨のおかげで路面がセミウェット締まり、走りやすい。
CP1の制限時間は相当何かが無い限り全く問題ないので、
飛ばし過ぎないように注意しながら、ペースを保って前へ前へを繰り返す。

補給は、クエン酸BCAAと水を10~20分に一度は一口チョロりと
ザバスのゼリーをジェルボトルに入れて30~40分に一度、ひと絞り!
これはスタート前から決めていたペース。
が、登りの途中で補給している時、
ジェルボトルを手から滑らせ落とす。。。
見捨てようと思ったが、先は長いのですぐに拾いに行く。

そして、CP1に到着!約2時間40分。
オフィシャルの人に、何番目なのかを聞くと、97番目!
との答え!予想外に前に出れていた!
CP1には数名が休んでいたので、ここで長居しなければ、
一気にその数名を抜ける!おいしい。。。
そこで、早急にボトルに水を補給して片方のボトルにクエン酸BCAAの粉を投入!
先を急ぐ。

CP1~CP2
アップダウンを繰り返して三浦ダムを周り
そこからの無限坂。

この辺りになってくると周りの人も減り
走っていても、あまり人に会わなくなってくる。
たまに遠くの方で走っているのが見えても、
その人を抜くのに、見えてから抜くまで数分~10分くらいかかる感じ。
あとは、下りでたまに抜かれるくらい。

登りでグリグリ回して下りは安全運転で攻める。

三浦ダムの周りだけは唯一のほぼ平地区間。
固形物を食べたり景色を楽しみながら踏んで行く。

で、通称無限坂に突入。
かなり遠く上方の斜面までコースが続いているのが見えるから無限坂。
あまり先を見過ぎると心理的に折れるので他の景色とかを見ながら
淡々とこなす。グリグリグリグリグリグリグリ。。。。
でも、路面は締まり登りやすくペースが崩れなかった。
ただ、日差しが出てきたのですこし暑い。

らいい

そしてCP2に到着。スタートからここまで約4時間半。

CP2~CP3
区間も短く細かいアップダウンから大きく下るコースだったため、
CP2では、ボトル一本分だけ補給し、
チェーンに油を差しなおして出発。
で、少し経つと下側の
ボトルゲージのネジが
緩んでグラグラに!

一旦、降車して増し締め。

苦手な下りが長いのでチョイチョイ抜かれる。。。
登り区間で抜いた人に抜き返され続ける。。。
この区間は抜いた人より抜かれた人の方が多かったなぁ。。。

で、下りきったところがCP3。
ボトルを満タンにして出発!

CP3~ゴール。
最後の大きい登りをこなしてゴールまで一気に下る。
CP2~3で抜かれたジャージの人達に、登りでかなり抜きかえしたはず。。。
そして、ゴールまでの長い長い下り坂。
やっぱりボチボチ抜かれるも。。。

そんなふうに下りが得意な方々は、王滝名物のパンクに襲われるようだ。
今回は、路面が比較的よくスピードが上がるため、特に下りでの
リム打ちやカットが多いようだった。

しかし、私は下りが遅いため、そんな心配はない(爆!
ってな訳で、ノントラブルで無事にゴール!
らえ
現状の自分の中で、最高の走りができたレースだった。

に、しても、一緒に行った3人も結構ヤバいタイムで完走してた!!
これに満足すること無く、修行じゃ~!

あとは、帰宅してから
このボロボロになったチャリの洗車とメンテナンス
が憂鬱だ。。。
ちゃりあ
ちゃりい
ちゃりえ
ちゃりう

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Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


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