日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2010/04/02

カメラの写真を残しておこう。

今、使用しているカメラなどなど。
他にも、魚の撮影用にフラッシュやら三脚やら…色々あるんですが
今回はカメラ&レンズのみ。
いろんな事に使って、たくさん写真を撮るぞー!
ってことで、カメラの写真(爆!
標準ニコン
Nikon D80+27-70mm標準レンズ
基本パターン。アタスの相棒君。結構タフに使用中。
水槽の水や、フィールドのホコリ、雨にも負けずがんばってくれてます。
今年で四年目になるが、大きな故障もなく、
年に一度、新宿のニコンプラザでセンサーの清掃やら点検
をする程度で頑張ってくれている。

標準
Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
上の状態で付いてるレンズ。汎用性が高い。だいたいコレで普段の撮影はしている。
必ず持っていくレンズ。10Cmを超えるサイズの魚はコレを使う事もアリ。

100
SIGMA 105mm1:2.8D DG MACRO
マクロレンズ!小物の魚、植物や花のアップを撮るのに大活躍中!
アタスの場合、撮影枚数が標準レンズに迫る感じ(笑)

35
Ai AF Nikkor 35mm F2D
通称チビレンズ。中古カメラ店で\20000を切る価格で並んでいて、衝動買い。
35mmの単焦点で、コンパクトさが素敵。ズームがないが、自分の撮影位置をかえる
ことで、色々な撮影に対応できる。また、かなり近距離での撮影が出来るのも魅力!

チビニコン
Nikon D80+チビレンズ=チビニコン
見た目が可愛い。ボディー込みでも標準レンズ使用と比べるとかなりコンパクトになる。
撮影できる幅もかなり広いので、近所のお散歩にはカナリ重宝する。
なにげにお気に入りの使用。

28-300mm
TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
で、最近買ったのが、高倍率ズーム。レンズ自体の性能よりも価格と高倍率が魅力www
チャリがらみで遊ぶ時はコンデジが相棒だが、これからはエンデューロレースやら周回系コースの時は
なるべく一眼を持って行こうと思う。また、スポーツ観戦の時とかにも楽しく使えそうだ。

三脚みゅう
olympus μ770sw+激安うんこ三脚
このセットをいつでも鞄に忍ばせている。
防水使用やら対衝撃性能やらとにかくタフ!と言う事でそれがありがたい。
結構、昔に購入したもので、正直、画質や性能はあまり期待できないが、
主に記録用やチャリ、釣りなどの時に使用中。
あとは、チョイ撮りにもよく使ってる。
かと思いきや、明るさなどの撮影条件さえ整えば頑張れる。

で、このブログを書いてる時に、ふと思った事。
店頭に並んでいる最近のコンデジは、本当に賢い!
目で見える景色に近い色や雰囲気をうまく再現するし、
暗いところでのノイズの誤摩化し方も自然になってきた。
それが、全てシャッターボタンをポチって押すだけで…。
でも、それじゃ面白くないのですよ!!!
って事です。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ripplesender.blog52.fc2.com/tb.php/24-04083620

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
15565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1047位
アクセスランキングを見る>>
