日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2010/12/21

トレイルシーズン到来!○城の山へ!

トレイルシーズン到来!ってことで!
ar.jpg
今日は、午後から予定が入っていたので、少し早起きして午前中に
久しぶりに最寄りMTB山にて、一人でコソ練!
落ち葉サクサクライドの予定だった。。。

ar1.jpg
しかし、いつもの入り口から入ると、景色は一変!!!
夏の間は、同じ山の舗装路でロード練をしてて、開発が進んでいたのは知っていたが、
久しぶりに山道に入って愕然。。。
いつも、ループを組んで回れる場所まで、たどりつけず。。。

仕方ないので、別なルートから山に入るが、、、

ar2.jpg
またですか??!!
そして、また迂回。
なかなかいつもの尾根にたどりつけず、
尾根に出られる道を探し、登ったり下ったりを繰り返すこと数回。

ar3.jpg
やっと、いつものスタート地点へ到着!

ar4.jpg
しかし、尾根道は分断されており、また、道が途切れる。
ってか、木を切りすぎてないっすか!?
以前から開発計画は知っていたものの、ココまでヒドいとは思わなかった。
見晴らしが良い、さぞかし立派な建物が建ち、
“身近に自然を感じる事ができる”
などというキャッチフレーズと共に売り出されるんだろうなぁ。

ar5.jpg
この手の開発を実行する前に、必ず行われる、埋蔵文化財調査。
詳しくは解らないが、文化的に貴重な発見がなければ、開発計画が実行され、
見つかれば、開発計画を変更、もしくは中止してその文化財を保存する方向になるそうなのだが、、、

都心から数十分の場所にある、この里山。
人と自然が共存している雑木林やそこに住む沢山の生き物達。
この素晴らしい場所を残すことのほうが、大切だと思う!

ar6.jpg
看板の下に生えていた、大好きなスミレの一種。何色の花が咲くのかなぁ。

その後、行動範囲を拡げてトレイルの調査!
ほぼ、半分が消失していたものの、ある程度ループが
組めることがわかったが、いたる所に文化財調査中の看板。

ar7.jpg
帰りに見つけた、激坂(爆!

ar8.jpg
どうなのよ、この傾斜!?
当然、登って、朝のチャリ練習は終了。
チャリ練習っていうよりも、トレイルの確認だった。

コメント

その激坂、今度一緒に連れてって下さい (*´Д`)ハァハァ

しかし、工事は残念ですね・・・。
もっと深く共存型開発するには、
資金が足りないんでしょうね。。。

ボクも走っていた所が工事されて、
道がいきなり6mの断崖絶壁(コンクリ)に
直面するという、下手したら6mグラビティな事を
経験した事があります。

先の先まで考えて、そこまで予算を含めて
発表→着手するぐらいじゃないと、
ローカルな場所はどんどん無くなってしまいますね。

2010/12/26(日) 17:33:34 |URL|SAGE #cRy4jAvc [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ripplesender.blog52.fc2.com/tb.php/152-65b587b1

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
15268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
989位
アクセスランキングを見る>>
