日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2010/09/28

スーパーヒルクライム in TOYO TIRES 2010参戦!

スーパーヒルクライム in TOYO TIRES 2010
にナオティン、ニッシーとともに参戦してきた!

普段は、自転車で走れないターンパイクをこのレースのためだけに
全面通行止にして行われるこの大会は、今回が記念すべき第一回目!
まだ、誰も走った事の無いコース!
個人的には練習不足気味だが、それだけでわくわくだ!
それに、今回は30代最初のレース!
30代は、色々なレースでも年齢別カテゴリーで、出走人数が一番が多い激戦区。
今回は、エントリーが約1500人で30代が500人だった!

で、気になるコースプロフィールは
距離13.8Km 標高1000m 平均斜度7.2%
最初の10Kmまでの平均斜度は約9%!
頂上付近の残り4Kmは、アップダウンが続いて、最後に短い登りでゴールだ。

スタートがとても独特で、年齢別カテゴリーを
さらに30人づつ1分おきにスタートする方式だった。
おかげで、スタート直後にいきなり現れる激坂で渋滞せずにスムーズに走り出せた。

だが、同じようなペースの人が見つからず、スタート直後から早めの人達
にしばし付いて行く。しかし、この時、心拍は180~185。
スタート直後で90%超え…かなりのオーバーペース。
ってか、冷えた体でいきなりコレはキツすぎるし、
これでは、流石にゴールまで持ちましぇ~ん(汁!

ってなわけで、中盤、気持ちペースを落として心拍80~85%でシコシコ登る。
ここからは、いい感じに体が動き始める!
ペースを保ちつつ、前へ前へ!の気持ちが途切れることなく湧いてくる!
だが、同じようなペースの人が見つからず、ゴールの手前、3Kmくらいまで一人旅が続く。

そして、最後の3Km。
いつの間にか後ろに付いてきていたキャノンディールを駆る
背の高い外国人さんが話しかけてきた。
「おぅ、ユゥアーナイスペース!」
で、「せんきゅ~!」
と言って、彼のチャリを見てビックリ!
なんと、シングルスピード!
こんなヤラウにペースメーカーに使われていたのか!!
っと思うと、くそぅと思う。
その瞬間、チギってやろうと思いペダルをガッチリ踏み込むもピッタリ付いてくる!
しかも、少しペースが落ちてきた最後から2個目の登りで、さしてきやがった!!
そして、そのまま前にでられる…完全に引かされていた…。
本日2度目の
くそぅ!
絶対、この外国人より、前でゴールラインを越えてやる!
と思い、ピッタリとケツについてカブリ付いて行く!

そして、ラストの登り!
そこから、腹の探り合いののち、どちらからともなく激スプリント!
疲れた体に鞭を打って、ペダルを踏み倒す!ぶぉぉぉぉぉ!って感じだ!
周りの数名がスプリントに乗ってきて、最後は4人で競る形になる。
先頭は、外国人。後を2人と自分が後を追う。
で、ゴール直前に外国人に並び、
そして、タイヤ1つ分、前に出てゴール!

してやったり!!参ったか!外国人め!
っと思った瞬間、
胃から熱い物がこみ上げてくる(爆!
完全にゲ●だ。
だが、周りには沢山のギャラリーの方々。
後ろには、次々とゴールしてくる選手達。
ここで吐くわけにはいかない。
こみ上げてくる熱い物を、寸前の所で抑え切る。
外国人とゲ●を押さえ込んだ俺。
超カッケェ!
っと思った。

で、結果
順位   135位/503人
タイム  56:47.607
平均時速 14.57

前半のオーバーペースから、マイペース区間。
ラストスパートは、例の外国人のお陰で、かなり踏めた。
走る前の予想タイムは、65分くらいかなと思っていたが、
60分を切って走ることができた!
順位では、前半20%二桁台に入りたかったが、
そこには届かず。
悔しいけど、現状のベストな走りは、出せたと思う。
今シーズンは、あと、ロード1レース、MTB1レースの予定。
さらに良いパフォーマンスが出せればと思う!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ripplesender.blog52.fc2.com/tb.php/130-348eefef

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
16018位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1096位
アクセスランキングを見る>>
