日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/08

富士合宿!?

今回は富士エコサイクリングというイベントの手伝いで、土日の二日間、
ニッシー、O原、ナオティンと
富士山の周りでチャリを乗り回してきた。
f1.jpg
あざみラインの五合目駐車場にて

まずは、初日。
イベントの打ち合わせは、15時からだし、
せっかく前日入りできるのだからと、
朝少し早起きをして、打ち合わせ前に富士あざみラインを走る事に。

翌日は仕事で走るので、響かないように脚に刺激を与える程度に
軽く流すつもりだったのだが甘かった。。。
富士あざみラインは、富士山の須走口登山道の五合目へと続く道で、
日本でも有数の長い急坂。。。実業団やツアー戦など様々なレースも行われている。
たかだか約10キロチョイの坂道だろう思って
高をくくっていたが、その傾斜がヤバかった!
コースプロフィールは、
距離11.4km、標高差1200m、平均勾配約10%
平均勾配10% ?!
は、あくまで平均。蓋をあけてみれば、
場所によって、ほとんど


流して走ろうなんて考えていた自分は、本当に甘過ぎた。
インナーロー(一番軽いギア)でも、踏ん張ってベダルをこぎ進めなければ、
停車してしまう感じの場所が数カ所。
立ち上がってダンシングでも、ギリギリな場所も多数。
そんな坂を、約1時間。
しっかり、翌日に響く走りをしてきました。

その後、宿に入り打ち合わせ。
そして、爆睡。

f2.jpg
そして、2日目。
朝4時半に起床。
泊まった宿は、山中湖畔にあるのだが、東京の熱帯夜と違い
とても涼しく夜の気候はすでに秋めいていた。
お陰でとてもよく眠れて、目覚めは予想以上にスッキリだった!

スタート時間は、AM6時。そんな訳で、まだ暗いうちに支度を済ませてスタートに備える。
このイベントはレースではなく、サイクリングなので速さを競う訳ではない
なので、一般公道を信号厳守で富士山の周りをグルリと一周、
約120キロを楽しく走るのだ。
そして、我々のお仕事の内容は、参加者さん達の先導や伴走、走りながら、参加者の皆さんや
一般の自動車がスムーズに走れるように交通整理をしたり、パンクなどのトラブル処理等が仕事だ。
それに、走り疲れている人達に声をかけて頑張ってもらうのも、大切な仕事だ。

f4.jpg
参加者は、約1500人。コレだけの人が富士山の周りを自転車で走るとても魅力的なイベントだ。
しかし、約100キロ走った後、ゴール直前に現れる篭坂峠が問題である。
参加者の皆さんは、散々走って疲れている体で、最後に現れるこの峠を越えて、
感動のゴール!となるのだが、
我々伴走の人は、参加者の皆さんに声をかけながらソコを何往復かしなければならないのだ。

で、私は、ゆっくりお仕事をしながら100キロを走った後、予定外の3往復。。。
ニッシー、O原は、一番乗りで到着した後、5だか6往復位してた。。。(汗!
コイツらは、化け物です。

元々は、イベント手伝いの予定だけだったが、
終わってみれば、とてもよい合宿になっていたと思う。

そのお陰で
f3.jpg
脚が、ヒドいレーパン焼けだ(爆!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ripplesender.blog52.fc2.com/tb.php/128-ab40ec13

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
20202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1310位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。