日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2010/05/27

がんばれ!SAGE!!

 この日は、仕事の合間を縫って、チャリ友達が集まって、MTBのXCレースを緑山スタジオに見に行った。
ゼッケン5番のSAGE選手の応援だ。
SEGE選手は、日本のMTB XC競技のオリンピック選手やプロライダーが走るトップカテゴリー、
エリートクラスを走る選手で、普段私が通ってるチャリ屋に来ている超好青年選手だ。
今までに何どか一緒に練習をしてもらったが、毎回私は全く付いて行けず、ボロ雑巾のようになって帰宅…
そして、彼はいつも全快笑顔(爆!
そんな彼の本気の走りが見たかったし、自転車のレース写真の練習もしたくて行ってみた。
 因みに、私はチャリレースの写真を撮るのは初めて…。
手探りで頑張ります!www

s2.jpg
しかし、天気はあいにくの雨…雨…雨。。。本当によく降る。
スタート直前!選手達に傘をさしてあげたい気分になる。
写真を撮るにも、雨だし暗いし苦戦しそうだ。
フラッシュは、選手達の集中力を切らせるし、
光の残像が目に残るので、レース中は御法度だろう。

s3.jpg
そして、スタート!
手前を走る、キャノンディール山本和弘選手を抑えて、奥側のSAGE選手が頭をとる!
雨でぬかるんだ路面にも関わらず、想像以上の凄いスピードで走る選手達に圧倒されながらシャッターを切る!
あまりの速さに、あっという間に選手達が目の前を過ぎ去る…。

s4.jpg
水とドロを凄い勢いで跳ね上げて、遠くへ消えて行く選手達。
直線の追いならwww こんな時のために買った300mm望遠が役に立つ。
1コーナーもSAGE選手がとるも、その直後、転倒したらしく、順位を落としてしまう。

s5.jpg
レース前半。現在6位。この時は、ユニフォームもまだまだ汚れも少ない。
大きく速く動く選手を画角に選手を画角に納めるのが、とても難しい。

s6.jpg
速すぎる…。何で、こんな田んぼみたな路面で曲がれるのか??
選手の集中力を切らせてはならないのでフラッシュがたけない。シャッタースピードが稼げず、苦戦。

s7.jpg
撮影場所を変えて、明るい山の斜面へ!
レース中盤、2位にアップ。この頃には、体もチャリも泥まみれ。
ってか、路面…完全にドロ沼状態なんですが。。。

s8.jpg
森の中、ぬかるむ急斜面を力強い押しでバイクを引き上げる。
うーーん…真っ暗。ISO感度を上げるも、コレが限界…。

s9.jpg
レース終盤。最後の力を振り絞り、先頭を追う。
迫力ある走りに、こちらも熱くなる!

s10.jpg
大きなガッツポーズでもなく、色々な感情を噛み締めるようにゴールするSAGE選手。
今日のタフコンディションや、今までの辛い練習を思い出しているのかもしれない。
結果は、多くのメーカーワークスのプロ選手を抑えて、
見事2位入賞!!!
本当に感動的なレースを魅せてくれた。

ドロ
ゴール直後、ドロだらけの体とバイクが、レースの過酷さを物語っている。
こちらも、カメラもレンズ濡れまくりwww

表彰
そして、表彰式。
ここは、ガッツリフラッシュをたいて、素敵な表情を頂くwww

s1.jpg
走っている時とは別人のようだwww

s12.jpg
そして、景品を持ち帰るSEGE選手。
ワコーズのオイルやらに混ざって、何故か、最新の三枚刃のカミソリにシェービングフォーム。。。

???と思われた方。

自転車選手はスネ毛を処理するんです。
何故なら、落車などで擦過傷を負った時に、スネ毛が無い方が治りが
早いからだ。

それに、一説には、空気抵抗が、、、(爆!

 本当にタフなコンディションの中を泥まみれになって走る選手達を見て、
自分も、自転車はもちろん写真やら仕事やら、日常のいろんな物を頑張ろうと思った。
今回の写真は、マヂで完敗…。色々な機会に、沢山撮りたいと思った。

で、今回の写真。普段のお魚撮影では、ほとんどしない縦構図で切る事が多かった。
そして、縦で切った時。上に変な間ができてる写真多数。次回の反省点。
早く、大きく動く選手達を追う。これは、魚と一緒で、慣れるのが一番。
それに、もっと背景やら選手の動きを意識して撮らなきゃと思った。
正直、今回の反省点を活かしてまた撮りたいと思う。

あっ!最近、アップの頻度が減っている、本業の魚の写真…コッチもマヂで頑張ろうと思う。
実は、少しペースが落ちてるけど、しっかり撮ってますよ!!
近々、まとめてアップしやす!
次へ>>

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
18173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
1208位
アクセスランキングを見る>>
