日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2011/12/30

早戸川で釣り!

年末に千葉さん、ナオティン、タケシと早戸川へ釣りへ!
PC300266.jpg
ボチボチ獲物も釣れたし、
日が高くなって、水中が明るく照らされてからは
コンデジで水中撮影を試みたりと充実の一日となった!

PC300271.jpg
うーん!水がキレイ!泡の感じもまぁまぁかな。

PC300264.jpg
光の揺らぎが美しい!

PC300272.jpg
泳ぐ魚のほとんどがニジマスだが、特別放流でイトウが放されていた!
撮影後、コイツはナオティンに釣られることとなる・・・(爆!

PC300258.jpg
本日の獲物wwwこの日の夜山田村で行なわれた忘年会BBQにて、美味しく頂きました!
2011/10/05

10月でも魚好きは海に入る!

PA010271.jpg
死滅回遊魚を求めて伊豆某所の海へ!
死滅回遊魚とは、春から秋にかけて南の海から黒潮に乗って
故郷から遠く離れた伊豆や関東にまで流れ着いて、
そこで懸命に生きる南方系の魚達で、
冬になると水温の低下により死んでしまうのだ。
だが、最近は最近は海水温の上昇により
越冬するものも多いようだ。

PA010277.jpg
外は肌寒いが、海の中はまだ暖かい!
早速、獲物発見!青い体に黄色い尾鰭が奇麗なソラスズメダイの群れ!

IMGP2099.jpg
サンゴの一種のイボヤギも!
水槽で見るのと海で見るのとでは、違うなぁ。
でも、コレは採集禁止!!

DSC_0797.jpg
ウェットスーツは、この季節でも寒さを感じずに採集でき、
長時間でも海に入ってられるが、あれはダイバーさんとか漁師さん達の道具。
我々のような採集を楽しむために海に入るのであれば、
ウェットの着用はNGだ。
密猟に間違えられて、地元の漁師さん達に、あらぬ疑いをかけられたり
いくら、漁の対象外の魚でも乱獲の原因になるからである。
これは、絶対に着用してはいけない訳ではないが、
海を共有するためのマナーであると思う。
だから、10月でも水着+ラッシュガード。

DSC_0751.jpg
チョウチョウウオやハナハゼなどなど、
伊豆は三浦よりも色鮮やかな魚種が多く採れるし、
格段に魚影が濃い!その上、魚がスレてないから採り易い。
で、色んな熱帯系魚などなどの採集に成功!
他にも、カサゴやメバル、ヒメフエダイの幼魚に
タテシマフエフキの幼魚なども採集できた。

海から上がると秋風が寒いが、
採集したい病の発作
はいつでもやってくるのだ!
2011/01/23

いざ!!楽園へ!?2/2

T群れクリア1
足下のテトラポットの隙間には、沢山の小魚達が湧いてきていた!

T群れクリア2
いたる所で、このような光景が見られる。

T群れクリア5
魚達の通り道で、待ち伏せして納めた一枚。
皆、奇麗に並んで、私の前を通り過ぎて行く。
大きく育って欲しい。

T群れクリア3
くるぶし程の水深の場所でも、沢山の魚達が群れていた。

T群れクリア4
実は、ココ。

東京と神奈川の都県境を流れる、都市河川

多摩川

の中流にある、とある場所。

80年代には、死の川と呼ばれていたこの川。
私の幼い頃の記憶に残る80年代後半でも、
茶色いモズクのようなコケが水底の石を覆って
ぬるぬるしていた。
そこで、足を滑らせないように網を持って魚を追いかけていた。
それから、約20年。
まだまだ、完全に奇麗になった訳ではないが、
場所によっては、こんなに奇麗になり、
当時よりも魚が増えた。

場所は問わず、身近な場所を流れる川が奇麗になり、魚が増える事は、
その周りの生態系を豊かにし、流域に住む人達の憩いの場となる。
結果、人の心まで豊にするのだと思う。
2011/01/22

いざ!楽園へ!?1/2

tmk1.jpg
うぅぅぅん!クリスタリーノ!!!
この透明度と水底に映る光の揺らぎ。

何とも癒されますなぁ~。

ここ!何処だと思いますか??
実は、案外身近な場所なんですよ!
正解は、最後に!

tmk2.jpg
大きな鯉(コイ)が、ご挨拶!

tmk3.jpg
手前は、産卵前でお腹にたっぷりと卵を蓄えたメス。
付いて泳ぐ、後ろの少しスマートな方はオス。

tmk4.jpg
この、デップリと太ったお腹!!
外はまだまだ寒いけれど、鯉達は、恋の季節である
春の産卵に、もう備えているんですね!

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
15268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
989位
アクセスランキングを見る>>
