日々の撮り書き!BLOG版!

since 2010 Photo & Text by lanzafisher
--/--/--


2011/08/25

庭の恵み!

我が家のアパートでは、自分で栽培している植物やハーブの他に
庭で、食えるモノがニョキニョキ生えてくるのだ!!
DSC_8759.jpg
今時期だとスーパーとかにも売っている
ミョウガ
今が、ニョキニョキ生えてくる最盛期!
薬味として、冷や奴や素麺を食べる時には欠かせない!
コイツがあるだけで、いつもより飯が旨くなる!
庭へ出て収穫して食うので、とれたてのため匂いも最高!

DSC_8754.jpg
このように花が咲いてしまうと食べごろを過ぎてしまっているので、
早めの収穫を心がける!
冷凍しておけば、匂いは少し飛んでしまうが、
しばらくもつのでタッパーで保存中!

これぞ、都会の
ロハス生活?(爆!
2011/06/27

庭情報。

P6230364.jpg
先日、種を蒔いたアサガオが随分デカくなった。
間引きして先っちょ摘んで、支柱を立てた。

P6220361.jpg
どこからか種が飛んできたのだろう。アオジソが生えてた。
大家さんが草と一緒に抜いてしまわぬ前に、鉢上げ。
もうちょいデカくなったら、そうめんに入れて食おう。

P6230363.jpg
で、バジルのほうはかなり茂ってきた!
株の間が近いので、こちらも間引き。

P6240366.jpg
で、間引いたバジルは、
トマトソースのラビオネにイン!
マジで旨い!

他にも、ネギやらタイムやらローズマリーやらも育ててる。
庭で収穫。貧乏人のロハス風生活。。。でした。
2011/06/07

植物を植える。

なえ
昨年、友達にもらって、しっかり育てて種を取ったアサガオ。
ちょっと前に種まきをして、適度に雨が降ってくれたお陰で、
メンテナンスフリー(爆!
放っておいても大きくなってきてます。。。

¥150円で買った、バジルの苗。
ポットにワッサと生えていたので、
株分けして量産体制!
トマトのパスタなんかに入れると、マジで旨い!
早く、大きくなれよ~!!
2010/06/30

アサガオ咲いた。

6:18
6月18日 つるがニョキニョキ伸びてきたため、支柱を立てる。

1:182
以外と毛深い成長点。
ココからの成長が凄かった!適度に雨が降っていたため、少し放っておいてしまった…。

6:29
すると、6月29日。
この一輪だけがフライング気味に開花…。

6:292
他は、まだまだ蕾なのにコイツだけ開花。
2010/06/16

都立 夢の島公園 夢の島熱帯植物館

先日、夢の島にある熱帯植物館へ行ってきた。
植物園
都立の施設は入場料が安いのに、内容が充実しているので、
水族館やら動物園なんかにも気分転換がてら出かけることが多い。
しかも、年に数回行く超リピーター。

ネジバナ
入館前に、夢の島公園内を少し散策。
ネジバナ
Spiranthes sinensis

を発見!大好きなランの一種で、螺旋状に花が着くのが特徴。

クラゲ
海を覗き込むと、ボラ&ミズクラゲがお出迎え。

温室
そのまま、外を散策していてもよさそうなくらい充実のお散歩だったけれど、
せっかく来たので入館する。
三つのドームをつなげたような温室は、天井が高く様々な植物が展示されている。
それで入館料は、破格の250円!

ヘゴ
勢いよく育つヘゴ。
ヘゴ板にヘゴ棒と、着生植物好きな人は、いつもお世話になっているだろう。

モウセンゴケ
食虫植物であるモウセンゴケの粘毛のキラキラ!

今回は、温室内よりも、その周りの公園とかのほうがイッパイ写真を撮った気がする(爆!)
次へ>>

■  プロフィール

lanzafisher

Author:lanzafisher
 熱帯魚や金魚をはじめ、水生生物を中心に動植物の写真を撮影し、書籍や雑誌等に掲載、執筆をしています。
また、自転車に乗ったり、釣りに行ったり、そんな日常を一方的に発信中!


※掲載している写真・記事等の無断複写・転載等は、目的に関わらず禁止します。

■  検索フォーム

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最新記事

■  カテゴリ

熱帯魚 (72)
庭・園芸植物 (16)
フィールド植物 (7)
自転車 (63)
その他・生物 (26)
日々の徒然 (53)
未分類 (21)
水中写真 (4)
お仕事 (18)
釣り (3)

■  最新コメント

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
15268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
989位
アクセスランキングを見る>>
